サイボーグへの道   

おやじカヤッカー サイヨバ  

おじフリ

おじさんのための 静水FSトレーニング 2

おじさんのための 静水FSトレーニング 2

ふつうに仕事をしていると、毎日漕げるものではないので、漕げない時に、何をするかが、重要だと思う。

上手くなると、カートをするのに、力を使わないですむ。

とは言え、少なくとも、シットアップ(いわゆる、起き上がり腹筋)を数回こなせるだけの力は必要だろう。

重いウエイトを持ち上げる筋肉ではなく、比較的、低い負荷で、多目の回数をこなす、筋持久力が必要だと思う。

カヤックは、上半身のスポーツだと、考えがちだが、かなり、下半身を使う。

この間、カートをやって、大腿の外側の筋肉に、結構効いて、それ実感した。

カヤックに必要な筋肉を、鍛えるなら、カヤックを存分にやって、二日後に、筋肉痛を起こしたパートを、重点的にやればいい。

この点、おやじの身体は、素直に、筋肉痛がでるので、便利だ。

トレーニングは、運動刺激ー栄養補給ー休養
がそろって、回復、超回復が起こり、効果がでてくる。

筋肉で言えば、疲労困憊するまで、追い込んで、72時間で80パーセントが回復すると言う。
超回復のリズムを考えると、中4日、5日のローテーション。
野球の先発投手のローテーションみたいなものだ。

しかし、週末のレジャーに、疲労困憊するまで、追い込むなんて、考えにくい。
特に、疲労を自覚するハードルが、低い、中高年なら、なおさらである。

そんなわけで、ウエイトを使う筋トレを、平日に入れたいなら、最初は、

土日 カヌー
水or木  ウエイトトレーニング

その間の日を自重の負荷での、筋トレをすれば、良いのではないだろうか。

少し、慣れてきたら、

水 上半身
木 下半身

なんていうのもありだ。

しかし、どのぐらい追い込むのかは、人それぞれの、現在の体力や、性格などでも、ちがってくる。
環境や、かけられる時間なども、かかわってくる。



 

おじさんのための 静水FSトレーニング 1

川に出たものの、今日は、何やろうか困った

と、悩むこと、ありませんか?

最近、定番メニューを決めてからは、それがなくなった。

さっさとやれば、20分ほどで、終了してしまう。
時間を計ったことはないが・・・

カート・スプリット・トリッキー取り混ぜて、全部で100回転する。

10日で1000回転
100日で、10000回転だ。

曲がりなりにも、10000回転に達する頃には、何かが起こっているだろう。

すごく、アバウトカエル

理想を述べると、やはり、一日の練習前に、今日の達成目標と、メニューを決めておいて、できるまで、黙々と やるっ!!炎

しかし、わたしは、そんな集中力がないので、とにかく、最低限のノルマを決めておいて、それを、たらたらやる。

そうする中で、見えてきた課題を、克服すべく、課題克服練習を行なう・・予定では、ある。

なかなかこの予定が、実行できんのよ。

おじさんが、トレーニングを続けていくには、オールアウト(完全燃焼)しない、ということに尽きると思う。

でも、これは、週に2~3回は漕げる、という、比較的恵まれた環境にいる場合に、言えるのだろうか・・大波

月に1回ないしは2回ぐらいしか来られない、というのであれば、朝から晩まで、死ぬほど漕ぎたい、と思うかもしれない。

おじさんのための 静水FSトレーニング 序

おじさんのための 静水FS(フリースタイル)トレーニング  

略して『おじフリ』


若い頃はともかく、齢も40を過ぎると、無理が利かなくなってくる。

静水フリースタイルは、能動的に、ボートを動かさなければならない分、身体的にハードだ。
上手くなれば、余分な力は、いっさい使わなくなる。
が、しかし、上手くなるまでは、なんだかんだと、余分な力が入る。

人は、試行錯誤を繰り返すことにより、スキルを獲得するのである。

しかし、体力的に、下り坂を、加速しようとしている、40代中盤・・・
試行錯誤を繰り返すにも、限界がある。

そこに、おじさんの、悲哀がある。

無理なく、乗り切る方法はあるのか?

それを、追求して行きたい。

カテゴリー『おじフリ』

で、アップして行きます。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

サイヨバ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ