ブルーノート といえば ジャズの名門レーベルで ジャズ評論家の中山康樹の本を読むと ジャズは マイルス・デイビスと ブルーノートのを聴いとれば十分や みたいなことを 書いておった
しかし そんなことを言ったら ビル・エバンスのワルツ・フォー・デビーも コルトレーンの クル・セ・ママ も マル・ウォルドロンの 柳よ泣いておくれ も 聴けないので 困るのである
ま 確かに ブルーノート 1500番台 4000番台を聴いていりゃー 間違いはないのだが ブルーノートの中で どれが一番好きか を 考えてみた
で 浮かんだのが これ
アウト・トゥー・ランチ
クール というより シュール
エリックドルフィーが残した録音の中でも 異彩を放っている
ブルーノートの中でも 独特だ
ジャズ というジャンルにはめること自体 無理があるような気もする
空間というカンバスに 音を使って 書き綴ったり 切り裂いたり
とはいえ そんな気難しいものでもない
たぶん 好き嫌い はっきりと分かれるだろう
心の無い どこがいいのかわからないジャズ
という 心の無い 何言ってるのか わからん評論家もいる
しかし ジャズという音楽の 謎めいた魅力を 感じさせてくれるのが これだと思う
しかし そんなことを言ったら ビル・エバンスのワルツ・フォー・デビーも コルトレーンの クル・セ・ママ も マル・ウォルドロンの 柳よ泣いておくれ も 聴けないので 困るのである
ま 確かに ブルーノート 1500番台 4000番台を聴いていりゃー 間違いはないのだが ブルーノートの中で どれが一番好きか を 考えてみた
で 浮かんだのが これ
アウト・トゥー・ランチ
クール というより シュール
エリックドルフィーが残した録音の中でも 異彩を放っている
ブルーノートの中でも 独特だ
ジャズ というジャンルにはめること自体 無理があるような気もする
空間というカンバスに 音を使って 書き綴ったり 切り裂いたり
とはいえ そんな気難しいものでもない
たぶん 好き嫌い はっきりと分かれるだろう
心の無い どこがいいのかわからないジャズ
という 心の無い 何言ってるのか わからん評論家もいる
しかし ジャズという音楽の 謎めいた魅力を 感じさせてくれるのが これだと思う