『ジャズの名盤を聴け!』 中山康樹
なにぃ?聴けやとぉ?
えらそうに なんじゃぁ
と言いたいところだが、これが、むっちゃ面白い。
関西ノリの文体は、先に購入した本
『「週間文春」の怪』 高島俊男
『海の稲妻』(上)(下) 神坂次郎
『日本語の年輪』 大野晋
『断腸亭日乗』(上)(下) 永井荷風
『万里の長城 攻防三千年史』 来村多加史
らを押しのけて、一挙に読み終わってしまった。
この人の本は、他にも何冊かあるが、
『マイルスを聴け!』
などと、クレージー・ケンなみの押しで、グイグイくる。
そしてさらに、5分だけでは許してもらえそうにない。
ソニー・ロリンズ 大阪ミナミ出身説、
デイブ・ブルーベック=サド ポール・デスモンド=マゾ 説
など、うーん、と唸らされることが多い。←何がじゃあ
コテコテの関西ノリだけではなく、
『超ブルーノート入門』
などは、ジャズの名門レーベル、ブルーノートのレコード番号1500番台にまつわる、プロデューサー、ミュージシャン他もろもろのストーリーが展開されていて、すごく面白い。
みもふたもない題名なのだが・・・。
ジャズを聴こうが聴くまいが、中山康樹を読め!
なにぃ?聴けやとぉ?
えらそうに なんじゃぁ

と言いたいところだが、これが、むっちゃ面白い。
関西ノリの文体は、先に購入した本
『「週間文春」の怪』 高島俊男
『海の稲妻』(上)(下) 神坂次郎
『日本語の年輪』 大野晋
『断腸亭日乗』(上)(下) 永井荷風
『万里の長城 攻防三千年史』 来村多加史
らを押しのけて、一挙に読み終わってしまった。
この人の本は、他にも何冊かあるが、
『マイルスを聴け!』
などと、クレージー・ケンなみの押しで、グイグイくる。
そしてさらに、5分だけでは許してもらえそうにない。
ソニー・ロリンズ 大阪ミナミ出身説、
デイブ・ブルーベック=サド ポール・デスモンド=マゾ 説
など、うーん、と唸らされることが多い。←何がじゃあ
コテコテの関西ノリだけではなく、
『超ブルーノート入門』
などは、ジャズの名門レーベル、ブルーノートのレコード番号1500番台にまつわる、プロデューサー、ミュージシャン他もろもろのストーリーが展開されていて、すごく面白い。
みもふたもない題名なのだが・・・。
ジャズを聴こうが聴くまいが、中山康樹を読め!