サイボーグへの道   

おやじカヤッカー サイヨバ  

2008年02月

知らなくても良いこと

知っていても知らなくても、どーでも良い知識を身につけてしまうのも、本を読む楽しみの ひとつではある。

しかし、中には、

嗚呼っ 知らないでいた方が、よかった

と嘆息してしまうような場合もある。

先日、電車で、本を読んでいて、思わぬことを、知ってしまった。

わたしの誕生日と、ジャイアント馬場の命日が、同じ日。

いや、別に、だからどうした、という話なのだが、

誕生日おめでとう
馬場さんのご冥福を、お祈りいたします

と、もし、このことを覚えていたならば、つい、思ってしまうよね。
早く、忘れたい。

ま、この年になって、誕生日に、大きな意味はないんだが・・・・

馬場さんといえば、同じく、一時期、確実に、プロレスの頂点を、極めていた男、アントニオ猪木。

その、猪木の詩集が、枕元にある。

「馬鹿になれ」

この言葉の意味するところは、様々な、思惑や煩悩を振り切って、生の自分をさらけ出せ、といった、含羞に満ちたものではなく、ただ、単に、馬鹿になれ、ということなのだと思う。

タ~リラリラン
これで、いいのだ

という感性に近い。

あくまでも、わたしの感覚です。猪木原理主義者の方々、ごめんなさい。

かつて、馬場が率いた 全日本プロレスを 松竹新喜劇だとすると、猪木が率いた 新日本プロレスは 吉本新喜劇 だろう。

自然に 

元気ですかーっ

と語りかける。

くったくなく、それができれば・・・

馬鹿になれる
きっと なれる

試練の齢か

10代は  学問的試練
20代は  人間関係の試練
30代は  社会的試練
40代は  肉体的試練

が、立ちふさがる


と言ったのは、誰だっただろうか?

おれや

勝手にでっち上げました。
50代以降は、考えてません
作ってください。

ところで、40代も後半にさしかかろうというときに、立ちふさがる、肉体的試練の数々・・・・

風邪に始まり、痛風、ぎっくり背中、ときて、さらに、恐るべき試練が・・・

それは・・・・・・

こんな、不特定多数の人目にさらす、ブログという、メディアに、書くことは、できないのだが、痔、、、です。

これは、仕事柄、かなり、厄介だし、カヤック的にも、厄介だ。
いずれも、冷えが伴うからだ。

しかし、この間から、下半身ネタが多いね。

痔ケツをお湯で洗い、すぐに薬を塗り、パンツの尻部分に、使い捨てカイロ、貼るタイプをはっつけて、寝る。

こんなことで、直るんやろか・・・

という矢先に、今度は、ギックリ腰!!

プールのカバーを巻いて、それを起こそうとしたときに、うっっっ汗
さいわい、症状は、そんなにひどくない、、、ようだといいな、、、

試練は続くのか・・・


夜の訪問者

カヌークラブの、ツアーに来ている。
10人近くいる、メンバーは、広い部屋で、雑魚寝だ。

呼び鈴が鳴る

わたしは、半睡半醒の状態で、起きてるんだったら、誰か行けよ怒り、と思っているが、誰も行こうとしない。

その間、何回か、ピンポンが鳴る。

仕方なく、わたしが行く。

玄関の壁は、木の板を立てに並べて張り合わせたような構造で、板と板の間に、隙間があって、そこから、外をのぞくことができる。

淡く赤っぽい色調の外灯が、玄関先の、雪に覆われた地面を、照らしている。

背の高い男が立っている。

どこかで見た感じなので、たぶん、カヌーの関係の人だと思い、中に入れる。

にも関わらず、まだ、呼び鈴が鳴っている。

阿っ

そこでわたしは、すべてを了解して、寝床から起きだして、玄関のドアを開けた。
やはり、息子だった。
中学生の学校訪問かなにかで、早く帰ってきたのだ。

わたしは、昼寝をしていた。
夢の中の出来事と、現実が、呼び鈴の音で、リンクしていたというわけだ。

では、もし、息子を部屋に入れたあとも、まだ、呼び鈴が、鳴り続けていたとしたら・・・


テーマはスタミナ

スタミナ つけにゃぁぁ

とゆーわけで、久々にスイミング

1分サークルで、10本の予定が、あまりの調子悪さに、4本やって、その後3本やって、はやばやと終了 困った

週 2回程度、カヤックができないときの定番メニューにしたい。

テーマはスタミナ!!

しばらくやっていないと、大事なことを忘れている。

終わった後の、発汗量が、半端じゃあないんスよ ぼかぁ

わずか10分程の運動なのに、汗が止まらない。
ジャンパーを脱いで、体を冷却しながら、駅までゆっくりと歩く。

駅から近いと、こんな場合には、不便だ。
充分冷えないうちに、駅に着いた、途端に、青梅直通電車が来る。

『この寒いのに、意味不明の汗かきおやじ』になってしまった。

家に帰って、かつおの叩きを、にんにくスライスと一緒に、食べた。

テーマはスタミナ!!

明るい月曜日

ふける!!
み・・・右手で、ふけるぞ!!!うんち

右手でふけることが、こんなにうれしいとはうんち

人の身体は、筋肉で動くんだ。
ありがとう
筋肉ん 力こぶ

昨日の暗い気持ちが、うそのようだ。
なーんだ。たいしたこと無いじゃん、と言えないことはないが、昨日は、本当に、ちょっとした姿勢の作り方で、痛んだ背中の筋肉が、身体を支えきれなくなって、崩れ落ちたのだ。

その瞬間を見ている人がいたら、何やっているんだ、この人、と訝しがられたであろう。

カートホィールをするまでに、入念に、慎重に、身体を動かす。
やはり、こういった段取りが、わしの年齢だと、必要なのじゃ。

今までは、いかに巧みにボートを動かすか、という観点でのみ、考えすぎていたように思う。
が、これからは、いかに、無駄な力を抜いて、筋肉の負担と、エネルギー消費を抑えるか・・・

その辺が、新たなテーマだ。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

サイヨバ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ