サイボーグへの道   

おやじカヤッカー サイヨバ  

2005年05月

パドル・ウーマン

非連続渓流小説
『パドル・ウーマン』
英国の海岸で、ずぶ濡れで発見された男、「ピアノ・マン」が話題になっている。
大きな話題にはならなかったが、わたしは、数年前のある事件を思い出した。

それは、早朝わたしが、T川に沿って続く遊歩道を散歩していた時の事だ。
ひとりのずぶ濡れの女が、川原に倒れていた。
まだ、生きているようだ。
体温があるし、呼吸もしている。
抱き起こすと、口の端から一筋の血をたらし、白目をむいていたので、一瞬ひるんだが、たまたまとおりかかった初老の男に手伝ってもらい、警察に連絡をしたり、保温のためのタオルを確保したりと、ひととおりの介抱の真似事をやった。
推定年齢、12才から30才。ようするに年齢を特定できない、高橋Qちゃんタイプの小柄な女だ。
肩のあたりを軽く叩いて声をかけると、
「タマー」
と、うめいた。
結局これが、わたしが聞いた、この女の唯一の言葉になった。
やがて、救急隊が来て、警察が来て。
わたしは、休暇の一日の大部分を、警察署での事情聴取に費やすはめになった。

数日後、わたしは再び警察に呼ばれ、現場検証に立ち会うこととなった。
どうも厄介なことに巻き込まれたもんだ、と朝から舌打ちばかりしたもんだ。
警察の話では、女は言葉を全く話さなかったが、渓流とか水に関するものには、一定の関心を示し、それゆえに今回の現場検証となったらしい。
いずれにしても面倒はごめんだ。

現場のT川は、おりからの昨夜までの豪雨で増水しており、川幅も倍くらいに広がっている。
心なしかタマー(わたしは、女をこう名づけた)は頗る元気が良い。
川原にカヤックが一艇置いてあってパドルを持った男がその横に突っ立っている。
どうやらこの増水している川で、カヤックをやろうと思っているようだ。
非常識な奴だ。
警官もそう思ったようだ。
「こんな日に漕ぐんですか」
「い、いや、ちょっと見に来ただけです」
「そんな格好でですか。ヘルメットかぶってるし・・・」
男は、きまり悪そうにカヤックとパドルを置いたまま、どこかに行ってしまった。
「ちっ、ったくもう常識っつーもんがねえんだ奴らは」
警官がはき捨てるように言った。
と、その時、タマーがすごい勢いでカヤックにかけよると、そのままコックピットにのりこんだ。
次の瞬間タマーは流れの上にいた。
「な、何をするんだー」
どこかに消えていたカヤッカーが、いつの間にか現れた。
「おれのS-6を返せ」
タマーは、流れの中のむちゃくちゃ泡だっているところで、ぐるぐる水車のようにまわりはじめた。
あきらかに、腕に覚えのある、のりくちだ。
「でも、あの人、スプレーつけてないよー」
カヤッカーが叫んだ。
と、タマーはすごい勢いでぐるぐる回転しながら沈みはじめ、やがて姿を消した。

その後、カヤックとパドルは回収されたが、タマーは必死の捜索にもかかわらず、ついに発見できなかった。
そのうちどこかに、ずぶ濡れの格好でうちあげられるんだろう。
わたしはそう思った。

       この小説はフィクションであり、特定のモデルは存在しません



東京ナイトクラブ 3

東京(青梅ですけど)ナイトクラブ
静かに盛り上がっております。

『ほんとのナイトクラブもやるから』と言って、ドンペリを隠し持っている(未確認情報) イタリア帰りの御仁もおられます。
最新情報によると、今度の水曜日あたりが、かなりやばそうっす。困った

現在、ナイトクラブには、イケメン(イケないメンツのこと)リバーホスト2名ガチ・エイジサイノヨバジロウがトロ場で待機しておりますが、某高校の先生から『ホステスさんも募集したらどーですか』猫と貴重なアドバイスを賜りました。
さすが教育現場の最前線で活躍しておられる方だけに、言うことに教養が満ちあふれております。
押しが弱いのが唯一の弱点かな・・・。

さて、その同じ方(名前は特に秘すが、O和田さん(仮名))が、大変良いことを言っておられました。

『夜は日にやけないから、日焼けが気になる人にはいいよね』

あ、ストレートに普通に良い意見でしたね。
いつものひねりを期待した方は期待はずれでした。
しかし、そういう理由で、ナイトロールを満喫しておられる方も、もうすでにいらっしゃいますので、日焼け炎がカヤックライフをエンジョイするにあたって大きな障害になっておられる貴女

東京ナイトクラブ(青梅ですけど)・・・ドキドキ大
いいっすよ


桜の森の満開の下

「桜の森の満開の下」 坂口安吾
電車の中で、読み終えた。
うーん。これはすごい。

実は、これは映画化されていて、サントラ盤をレコードで持っている。
音楽は、あの武満徹。

はい、この映画、こわいこわい映画ですねえ。
満開の桜の森をくぐっていく時、背中におぶった女が、まあ。
鬼になりますねえ。
でも、この映画、ほんとに怖いのは・・・・。音ですねえ、サウンドですねえ、音楽ですねえ。
武満徹の音楽、ほんと、こわいですねえ、おそろしいですねえ。
映像よりこわいですねえ。
というわけで、実はサイヨバ、とうどう、この映画観てないですねえ。
音楽だけで、満足して・・、しまったんですねえ。

実は、映画観るのが、こわいんですねえ。
イマジネーション、越えないで幻滅したらどうしよう。
そんなこわさですねえ。おそろしいですねえ。
えーっ、そんなことがあるの?
あるんですねえ。怪談」という映画がそれですねえ。
音楽が強すぎて、音楽のためのプロモーション映画みたいですねえ。
武満徹、こわあございますねえ。顔もちょっと、こわいですねえ。

というわけで、音楽聴いて、原作読んで・・・・。
原作 すごうすごうございました。
音楽 こわあこわあございました。
サイヨバ、すっかり満足ですねえ。

今日は、さよならおじさん、淀川長治調ですねえ。
若い人、たぶん、知らないですねえ。
かなしいかなしいかなしいですねえ。
映画解説やらせたら、この人の横に出る人、いませんでしたねえ。
水野晴郎? くそじゃー、ですねえ。
残念ながら、とうどう、亡くなってしまいました。
おしいおしい人ですねえ。

それでは、みなさん。
さいよば、さいよば、さいよば





トレーニング・ライフ

4月から勤務のシフトが変わり、理想のトレーニング環境に近づいてきた。
金曜日は遅番なのでトレーニングができないが、他の日はやろうと思えばやり放題
職場がスポーツクラブという強みだ。

とはいえ、やはり体が元手。それにトシだし、体よわいし・・・・。
そこで、週間トレーニングプランをたてんとあかんね。

日・月は、もちろんカヤックデー
トレーニングデー
ナイトクラブ
残る火・水は・・・・。
どちらもナイトクラブでも良いが、週2回は泳ぎたい気泳ぐもする。
今の傾向だと、水曜にナイトクラブが盛り上がりそうなので、やはり火曜日トレーニングか・・・。
ま、その日の気分次第ということで。

今日は、少し泳いで、腹筋トレーニングを中心にマシーン・トレーニングをした。
ヘビーなアスリートではないので、バーベルなんかを使ってのトレーニングは、ウエイトをセットするのが面倒くさくって、ちょっとね。困った
その点マシーンは、ピンを差し込むだけで良いので、楽チンカエルだ。

腹筋に関しては、最近ちょっと考えが変わってきた。
少し前までは、純粋に腹筋を鍛えなければと思い、体を起こさないでやっていたが、カヤックのワザを練習する際に、どこが一番疲れるか、と考えた時に、大腿筋やら腰まわりやらが疲れる事に思い至り、腹筋台の傾斜をかなりきつくして、起き上がり腹筋を取り入れることにした。
こうすると、足首をパットでホールドしているため、大腿の筋肉やら腸腰筋なんかをカヤックのコックピットにいるのと近い感覚でトレーニングできると思う。

スイムは、筋持久力系をトレーニングしたいので、バタフライを泳いでみた。
といっても、今までかなりさぼっていたので、かなりきつい。
25Mを8~10ストロークで泳ぐのだが、はっきり言って、クリーン・カートホィールを10回やるより疲れるよん悲しい

カヤック目標は
複合技をスムーズにつなげる事
スーパークリーンぐるぐる星

スイム目標は
労せずして2000mをクロールで泳ぎきることができるようにする
労せずしてバタフライで泳げる距離をのばす(現在12.5m)

スイム・カヤックの相乗効果でそれぞれの目標を達成できれば、すごく良い




東京ナイトクラブ 2

本日、東京(青梅ですが)ナイトクラブがオープンしました。
Y田さんの参戦に、ガチO貫、Yのサイヨバのハートは、密かに燃え上がったのでした炎
ナイトクラブのスタンスは、来れたら来る。来れんかったら来ん。というゆるさなので、明日も行けたら行こう、行けんかったら行かんと、このように思っております。
今のところ、土曜日は行くつもりなので、ナイトクラブしたい方はお越しやす。

テーマソング、完全版ができました。

  東京(青梅ですが)ナイトクラブ

なぜ漕ぐの  水面(みなも)が揺れている
月になったの  もっと照って
飽かずにまわろよ  まだ夜は長い
わたしにスピンだと  スピンだといって
トロ場は広く面白い
飛んでも素敵な 
東京(青梅ですけど)ナイトクラブ


  原曲  東京(ほんまに東京)ナイトクラブ

なぜ泣くの 睫毛がぬれてる
好きになったの もっと抱いて
泣かずに踊ろよ もう夜もおそい
わたしが好きだと 好きだといって
フロアは青く仄暗い    
とても素敵な
東京ナイト・クラブ
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

サイヨバ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ