『そうだったのか! 現代史』   
『そうだったのか! 現代史  パート2』 

池上彰


例によって フックオブの105円コーナーで 購入

リアルタイムに 世界情勢の情報は ニュースとして飛び込んでくるが 大概は 背景が良くつかめなかったり 消化不良のまま 終わってしまう

これらの本が出たのが 6~7年前で それ以前の世界の現代史を俯瞰しているので 例えば ソチ五輪が 政治的に どんなにヤバイか とか 先頃の 中国の反日デモの背景 とかが わかりやすくなる

学校教育の世界史で 最初に こういうのを やったらいいんじゃないか と思うんだがなぁ

世界史となると 古代から 順番にやっていって 現代史なんて ほとんど駆け足し なんだが 現代から始まって どんな経緯で 今にいたっているか という流れのほうが 興味が 湧きやすいと思う

あと 歴史と地理は 分けるべきでは ないわな