ブログネタ
3.11 東日本大震災について話そう に参加中!
車に 乗って 川に向かう途中に サイレンが鳴った

2年前のこの時間に 地震が起きた

車に乗っているので 黙とうするわけには いかんし・・・


確かに 2年前の 東京 震度5強の揺れと 阪神のときの 震度7の揺れを 比較するわけにはいかないんだが 津波 という その次に 襲いかかってくる災害を抜きにすると やはり 直下型地震のほうが 恐い

胸倉をつかまれて おらおら っと揺さぶられているのと いきなり 後ろから 蹴りを入れられて 髪をつかまれて 引きずりまわされるのと そのぐらいの違いがある

青梅の 昭和を思わせる 古い建物 アパート なんかを 見ると  今の神戸じゃ ほぼ壊滅してしまったこれらの物件を 懐かしく思う

地震 かみなり 火事 おやじ   という言葉があり 子どもの頃は 恐いもん順にならべると

火事 おやじ かみなり 地震   だったが 今は 断トツ 地震が怖い


このあたりは 山に近いので 津波の心配はないんだが ダムの決壊 とか あり得るかも知れないなぁ


花粉の量は きのうより かなりすくないみたいだ

すこし 寒いんだが 天気もよく 気持ちが良い

約1時間  カヤックを漕ぐ


こうした のんびりとした時間をすごせる日常というのは 財産なんだろうな と しみじみ思う