サイボーグへの道   

おやじカヤッカー サイヨバ  

脱力系

フリースタイル・カヤックの主動力は 脱力である

カートも スターンカットも ループも

体重移動からパワーを得ている

たとえば ボートをひっくり返すためには

ボートの外に体重を移し 上体を水面に落下させる

それには 上体を支えている ジョイント部分の骨格を

脱力させる

ボートを後ろにひっくり返せば、スターンスクォート

回転を加えれば スターンカット

前にひっくり返せば バウステーション

からだを横軸にして 前 後にひっくり返せば カート

である

それらはすべて 体重の移動である

体重移動を生み出すもの それは 脱力 

5月なのに

もう夏みたいだ

いやあ 暑い暑い

この間から フルドライ君には お休み願って H川さんにもらった 

ir の 半袖セミドライと サンデーラインの短パン

水は冷たいけど 気温が高いので 気持ちが良い

右のカート トリッキーを中心に練習

左は まだ 股関節が痛い


そろそろ ループに良い季節たが ループって 意外に身体のダメージが 大きい気がする

飛び込みに似ているかな
 

右の股関節

が痛くて 左のカートができんのですよ

最近 読んだ本にあったね

健康とは 健康を意識しないですむこと

そういえば 少し前に読んだ本には

金持ちとは 金のことを考えないで暮らしていける人のこと


そんなわけで 理想のカートとは バウを沈めることを意識せず 回転すること

と 言える   

身体に不自由がある故の気づきである


カートが きっちり 練習できないので 今やっているのが

無力(むりき) スターンカット

要は いかに 体に力をいれないで スターンカットができるか


 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ